干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

腰痛のアラフォーが靴を新調した話

季節の変わり目なのか、年齢なのか、腰が痛い。 ずっとスニーカー履いてたい… ヒール靴無理… ただ、私の勤務先は、「社内ではスニーカー禁止」なのである。 サラリーマンなので、まずは、上司に相談してみた。 ①課長に相談 私「腰痛が酷いので、しばらくの間…

アラフォーがリンゴ病になった話

リンゴ病とは… 出典は、日本外来小児科学会の資料のようです。 アラフォーの私の症状ですが、初日に38度以上発熱した後、ほぼ3日寝込み、その後蕁麻疹が出て病院に行ったらリンゴ病との診断をされました。 資料より症状が重く出ているのは、私がアラフォー、…

子供がのび太くんみたいな点をとった話

息子くん、国語テストの結果を持ち帰りました… ドキドキしながら確認してみると 0/100 ひゃくぶんのぜろ? エ、0点…? 50点中じゃなく、100点中?! 本人はさほど気にしていない様子。 いや、気にして!お願いよ! かくいう私も読解が苦手。 学生時代にも相…

東上線ユーザーがPASMO定期券落としたので再発行した話

まだまだ暑い… 毎日汗だくで出勤してます。 会社に着いたら着替えたいです。何ならシャワー浴びたいです。会社にシャワー無いけどね そんな暑さの中、ぼんやり帰路についていたら、定期落としました… 会社出て駅に行くまでの道のりを再捜索したけど、見つか…

夏休みの宿題 朝顔の観察をしているのは私です

今年から小学生の息子くん。夏休みの学童を毎日エンジョイしているようで何より!でも、なんか忘れてないかな。夏休みの宿題というやつね! その、夏休みの宿題の中に、「学校で育てている朝顔を持ち帰り、夏休み中、咲いた数を記録する」というものがありま…

勉強やる気ない息子くんと宿題に取り組む日々

暑い… ブログをかなりの期間、放置してしまいました そういえば、年明けに始めた5年始の日記だか10年日記だかも放置したままだよ… さて、子達はもうすぐ夏休み 小1のお兄ちゃんは夏休みの宿題モリモリで、母は始まる前からギブアップしたくなっておりますよ…

2人目は無痛分娩でした①無痛分娩にした理由

昨晩、頭痛と倦怠感があまりに酷かったので、こりゃ絶対に他の病気だ→もしかして、流行の兆しがある麻疹か?→症状をググる→該当していると思い込む→発症した時の行動シミュレーション→不安になる、と無駄な時間を過ごしてしまいました。結果は生理痛。 とい…

自転車送迎歴7年目の私がおススメする雨具 2選

明日も雨、まだ五月なのに雨が降る日が多くてテンション下がります… 雨の日降る日の子供の送迎、親はどう装備するか悩みますよね。子供は子供用座席専用のカッパに包まれて濡れずに安心ですが、親はどうするか… 私が7年試行錯誤して、必要最低限はこレダ!と…

母の言葉で料理が気楽になった話

干し芋ネタが枯渇しているので、母ネタ 大人になって気づいたのですが、私の母は、料理がそんなに好きではない。帰省すると「ごはんどうしよう…美味しいもの作れないし…」といつも悩んでいる。 決して下手な訳ではない。煮物や酢の物の味付けはちょうど良く…

寒暖差にやられました

ゴールデンウィークは、埼玉は暑かったのに、帰省先の山口寒くて、ゴールデンウィーク終わって帰宅したら埼玉も寒くて、寒さに体がついていけず、風邪をひいてしまいました。 風邪の原因は寒暖差以外にもう一つ。雨の中自転車でお迎えをしたのですが、カッパ…

母の干し芋を食べるべく子連れで新幹線で4時間半

埼玉から山口まで、半日かけて帰省してきました 新幹線乗っている時間は4時間半、なかなか長い 毎回、子達が飽きないように、映画やアプリをダウンロードしたり、絵本を用意したりするんですが、見ている時間は10分くらい。全く時間潰れません。子達は席でじ…

母からのメール

ガラケーな母から、メールがきていた タイトル、ほしいも通信か…私のブログタイトル、こっちにしようかしら。 ウエルカムスイーツらしい。 新幹線で半日、両親と干し芋の様子を確認しに行って参ります おしまい

小学校からのプリントを整理しながら干し芋入り弁当を作る朝

紙、紙、そして、紙… 噂には聞いていたけど、息子が通っている小学校は紙文化。お便り(紙)が毎日3〜8枚くらい送られてきます。 クラス、学年、学校、学童、そして、交通安全、給食、健診のお知らせ、などなど。発信元も複数です。 いつか大事な情報を見落と…

干し芋で作る黄色い朝ごはん

ゴールデンウィークですが、飛び石で暦とおりです〜 全般に、アウトレット、映画、バーベキューと子供も私も楽しいイベントぶっ込みましたら、家が荒れ放題… ルンバとブラーバがあったなら、28〜30日まで遊びたおしたというのに… ブラーバ、わたしにとっては…

干し芋 コンビニに進出していた!

amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="inusticker-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"…

干し芋と4月ラスト学童弁当

昨日は、干し芋入り弁当やりました! ミニオンズのゼリーに隠れて見えませんが、今回は、オーブン干し芋 糖分で手がペタペタしますが、しっとりねっとり美味しゅうございます 遊びに来ていた母にも食べてもらうことができ、大変満足です そして、今日から、…

干し芋と母のPTA話

amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="inusticker-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"…

今週の干し芋と小学校準備と用紙サイズと

今週は、コイツを干します! 太っちょ紅はるか 一個150円くらいでした! 昨晩の深夜に蒸す切る工程を行いました。 一個でこんなにできた〜 はやく乾いてくれ〜 さて、先日、息子の入学式でした 仕事も休んで参加したので、学童弁当もお休み… 小学校準備、め…

干し芋を弁当に入れるメリット3つもあるよ!

今日も今日とて、布教活動 週四回、お弁当に干し芋を入れた実績から干し芋をお弁当に入れるメリットを考察しました! ①寄り弁防止に役立つ お弁当って、スキマがあるより、ぎゅうぎゅうに詰めた方がいい見栄えが良いですよね。スキマがあると、持ち運ぶ時に…

干し芋入っている率 4/5だった学童弁当

いつもは「明日は休みだ、ヒャッハー」なテンションで迎えるはずの、金曜の朝 弁当対応学童・保育園の2拠点送迎のせいか、新生活対応のせいか、疲労困憊で身体が重い… 私「…今日はハンバーグでもいい?」 息子「いいよっ!月曜と同じのがいい!」 私「わかっ…

干し芋 今日も朝ごはんと弁当に侵入

早くも学童弁当のネタが尽きました… 月 ハンバーグ 火 ハンバーグ 水 唐揚げ 木 ? 私「お弁当、昨日の夜の残りでいい?」 息子「それだったら、オレ、昨日と同じ唐揚げがいい!」 私「わかった!」 息子「あと、ジャガイモのカリカリも入れてねっ!」 私「…

干し芋 学童弁当のスキマにまた入れる

息子くんの弁当作り3日目… 早くもお疲れモードでございます… 昨日は、子達と共に22時くらいには、寝てしまいました。 家事放棄した翌朝、体は軽いけど、茶碗の山とか、そのままの洗濯物とのご対面は、なんとも言えない気持ちになります… 息子「今日は、唐揚…

干し芋 学童弁当の脇役に

息子くんの学童弁当作り、2日目。 「いい時間だよっ!」 という夫の一言が目覚まし⏰代わり 「いい時間て、具体的に何時何分なんだよっ!」 と、毎朝思いますが、スマホで確認します。朝が苦手マンなので、起こしてもらえるってホント助かる… 「今日もハンバ…

干し芋 学童弁当のスキマに

突然ですが、息子が小学生になりました 今日から学童に行くことになり、給食が始まるまでの間、弁当作りが始まりました。 聞いた話によると、学童のお弁当対応は、新一年だけだそうで、今まで学童に入っていた子達は、業者作成のお弁当が手配されているそう…

干し芋 母、安納芋で作成

「干し芋通信」というタイトルのメールを受信した。 あれ?私の他にも干し芋情報を発信する人間がいる… 母からでした。 今日は、安納芋で作ったよ!とのこと。 安納芋は、身の色がオレンジ色でとっても綺麗です。 ガラケーの画像なんで、ソコントコ伝わって…

干し芋 ファーストコンタクトと母

干し芋とのファーストコンタクトは、始小学生くらいの時だろうか。 三十数年前… 冬は、我が家にはエアコンなどまだ無かったので、灯油ストーブで暖を取っておりました。昔のマンガやドラマの一コマで、灯油ストーブの上にヤカンが乗ってシュンシュンゆげ出し…

干し芋 紅はるか以外の有力なヤツ

私の中で、現時点での干し芋チャンピオンは、ダントツで「紅はるか」 私の主観だけでなく、デパ地下の八百屋さんのお墨付きもある。 とはいえ「紅はるかだけでなく、他にもあるんじゃないか?」とも思うわけで、食材調達のついでに、食品売り場やネットでさ…

干し芋 比べてみる 紅はるかと紅まさり 2

春めいてきました 芋を外干ししているという話をしたら、「花粉や虫やら、その他空気中のゴミやら気にならないの?」と聞かれるのですが、私、全く気になりません。 衛生面でいうと、部屋干しのほうがいいんでしょうけど、外干しの方がサクッと乾く気がして…

干し芋 比べてみる 紅はるかと紅まさり 1

ここ最近は、安定の紅はるかで守りに入って干し芋作りをしていましたが、野菜売り場で色んな品種を目にして、違う品種も試してみよう!という気になってきました。 ただ、失敗は嫌なので、あくまでも、紅はるかとセットで作成します。私はチキン故、常に失敗…

雨の日に干した干し芋 感想

何事も試してみる 雨の日に1日干して、部屋干し2日の干し芋が完成した。 干し芋の青い部分、恐らく腐敗じゃないだろうと予測して、不気味な青い部分を食べてみた。 …シャキシャキしていて、美味しくない。ねっとり感もあまり無い。 青くない部分も食べてみた…