干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

勉強やる気ない息子くんと宿題に取り組む日々

暑い…

ブログをかなりの期間、放置してしまいました

そういえば、年明けに始めた5年始の日記だか10年日記だかも放置したままだよ…

さて、子達はもうすぐ夏休み

小1のお兄ちゃんは夏休みの宿題モリモリで、母は始まる前からギブアップしたくなっておりますよ。。

普段の宿題も、いっぱいいっぱいなので、減らして欲しいよ。。

そんなわけで、私の家でのメイン活動は、干し芋作りから息子くんの宿題対応にシフトしております。

まず、やる気になってもらうのが難しくて、つまずいております。

「何で勉強しなきゃいけないの」 「宿題やらなくて困るのはママでしょ」

ごもっともで言い返せない…

やる気になるまで待っても、1日の時間は限られているし、宿題真っ白なまま放置するのもアレだし。 宿題が始まった5月連休明けからどうやったらやる気になってくれるか、日々試行錯誤しました。喧嘩もしました。

そんな工程を経て今のところ、これがベストかなと思っている宿題をするまでの流れはこちら

⓪やらないいい訳、屁理屈をソコソコ論破しておき、「終わったら好きな遊びしていいから、やろう」と促す。

①宿題が何か一緒に確認する

②プリントを出して机に向かわせる

③1人でまだ問題が解けないので、横で見ながら一緒に取り組む

④プライドを傷つけないように丸つけ

全部で1時間くらいでしょうか。 皆さんどうしてるんだろ?もっと早いのかな、もっと時間かかるのかな?

ところで、息子くん、学童で何してるのかな。遊びが楽しいんだろうね。服も靴も泥だらけだし。迎えに行っても遊びに夢中で中々帰らないしね。

そんで、いつも宿題真っ白…

学童で宿題やってたら、母、家での仕事は丸つけだけなんですけどね…

まあ、元気でよろしい!

おしまい