干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

自転車送迎歴7年目の私がおススメする雨具 2選

明日も雨、まだ五月なのに雨が降る日が多くてテンション下がります…

雨の日降る日の子供の送迎、親はどう装備するか悩みますよね。子供は子供用座席専用のカッパに包まれて濡れずに安心ですが、親はどうするか…

私が7年試行錯誤して、必要最低限はこレダ!という結論に達したグッズを紹介します。誰かの参考になれば幸いです^_^

①上下別のカッパ

ポンチョ型のもの、便利そうに見えますが、巻き込みや視界遮断などの可能性があるとのこと。詳しくまとめられているこちら私も参考になりました。

Escape airと自転車ライフ https://escape.poo.tokyo/rainwear-poncho/

あと、送迎時に屋根のないところに一時駐輪した時にポンチョだけだと、降りていったん離れた時にサドルが濡れてしまいます(経験済)そのあと座ることを考えると上下でカッパ着てたほうがいいですよね。

②帽子もしくはサンバイザー

帽子でカッパが固定されるので、カッパがずれて視界が遮られにくくなります。 また、私の経験値なのですが、カッパに付いているツバより帽子やサンバイザーのほうがツバがしっかりしていることが多いように思います。ツバがしっかりしていないと雨粒がビシバシ顔にあたり運転どころじゃありません。

グッズではないんですが、ポイントがもう一つ

③耳は出しておく。 着用写真では耳はまで覆うケースが多いですが、実際にそうすると、かなり音が遮られます。雨で視界が良くないので、音を遮らないように耳は出しましょう

まとめると 上下別のポンチョ型でないカッパを着て、帽子かサンバイザーを被り、耳を出す!

ただ、見た目は相当カッコ悪いので、鏡に映った自分にビックリします。加えてお迎え時の保育士さんも一瞬「エッ?!」って顔になります。でも、大丈夫です、自分も保育士さんも見慣れますので。

どんな美人も台無しにしてしまうこと間違いなし!雨の日お迎えおススメセットはこちら

上下別のカッパ

帽子もしくはサンバイザー