干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

干し芋 学童弁当のスキマに

突然ですが、息子が小学生になりました🌸

今日から学童に行くことになり、給食が始まるまでの間、弁当作りが始まりました。

聞いた話によると、学童のお弁当対応は、新一年だけだそうで、今まで学童に入っていた子達は、業者作成のお弁当が手配されているそう。

新一年だけ、何でだろー?と思うんですが、お弁当手配は学童の係の仕事のようなので、係の都合なのかとも思えるし、業者都合・学校都合という可能性もあるし、正直よーわからんのです。

考えても、答えは出なそうなので、作業にかかります。

さて、作業に入る前に、昨晩、蒸して焼いたオーブン干し芋は、どんな感じかな

10mmくらいの厚さのものは、水分多め。 5mmくらいのものが干し芋らしく仕上がっておりました。 オーブン干し芋の厚さの勘所が掴めてかました。

お弁当のスキマにグイッと入れて、干し芋入り弁当できました!

見えません!

おしまい