干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

干し芋 今日も朝ごはんと弁当に侵入

早くも学童弁当のネタが尽きました…

月 ハンバーグ 火 ハンバーグ 水 唐揚げ 木 ?

私「お弁当、昨日の夜の残りでいい?」 息子「それだったら、オレ、昨日と同じ唐揚げがいい!」 私「わかった!」 息子「あと、ジャガイモのカリカリも入れてねっ!」 私「わかった!」

2日同じもの続くの全く平気マンな息子くん、ほんと、助かる…

同じもの作っているのに、やっぱり1時間くらいかかっちゃう。

わかっているけど、要領が悪いといつやつね!知ってる!

今日の干し芋は、おかずゾーンでなく、デザートゾーンに配置

青い弁当箱とオレンジの弁当箱とココタマのおにぎりは、息子くんの

分量は少ないけど、何だか肉肉しいピンクの弁当箱は、私。これでも野菜たくさん取ろうと意識してるんだよ(してなかったら、大変なことなりそう)

干し芋が尽きたので、今日は、オーブン干し芋作ろうかな。

干し芋のメリット

沢山作っても、食べきれる。 食べきれなければ 冷凍保存できる。

さつまいも買って、腐らせたり芽が伸びて食べれなくなったりしてませんか?

私も、大学芋も好き、さつまいもスティックも、スイートポテトも好きです。

時間はかかりますが、調味料ゼロで甘くて美味しいですよ!

ほんと、このブログ見た方、やってみて!

■基本の干し芋 蒸して 切って 干す(2、3日)

■オーブン干し芋 蒸して 切って 低温120度くらいで両面40分ずつ焼く

おしまい