干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

東上線ユーザーがPASMO定期券落としたので再発行した話

まだまだ暑い…

毎日汗だくで出勤してます。

会社に着いたら着替えたいです。何ならシャワー浴びたいです。会社にシャワー無いけどね

そんな暑さの中、ぼんやり帰路についていたら、定期落としました…

会社出て駅に行くまでの道のりを再捜索したけど、見つからず。

暑いし、子達のお迎え時間も迫っているし、暑いし、捜索は諦めて電車乗りました。暑さでヘロヘロなもので、自分を責める元気もなくて自己嫌悪にならずに済みました。良かったのか…な?

とりあえず、定期作った東上線の改札で再発行できないか聞いてみました。

◾︎無くした当日は再発行申請のみできる。再発行自体は翌日でないと出来ない。 ◾︎定期券は、再発行できる窓口(駅)が限られている。(鉄道会社により違いあり)

暑いし、落し物が出て来るまで待って電車賃払うのはアレだし、暑いのでさっさと再発行の手続きしちゃいました。

◾️再発行に必要な手続き ①窓口で再発行申請して再発行申請書をもらう

必要なもの 公的身分証明書

②翌日、再発行申請書を持って窓口に行く 必要なもの 公的身分証明書 お金(デポジット+再発行手数料)

お金は1010円でした。内訳は、デポジット500円と再発行手数料510円。

翌日、会社最寄りの警察署から連絡が。定期入れ、定期共に届けられているとのこと。よかったー。。

今回の素朴な疑問

★何で再発行は翌日なの? こちら見る限りでは、再発行のデータ反映は随時行われていないもよう。

PASMOの紛失、なぜ当日の再発行は不可?早朝でも翌日?東京メトロさんに聞いた https://biz-journal.jp/i/2014/06/post_5232_entry.html

日時で深夜に一括処理なのかな。それじゃ翌日になっちゃうよね。

PASMOにも定期入れにも電話番号書いてないのに、何で番号わかったの?

警察からPASMOに問い合わせて照会したとのこと。

PASMO側は相手が警察だと言うことをどうやって確認するんだろう?気になる…しかし、私の後ろにもう1人並んでいる人いたから、流石に聞けなかった…

最後になりますが、拾ってくれた方ありがとうございました!受付ギリギリに駆け込んだのに、対応してくださった警察署の職員の方、ありがとうございました!以後気をつけまーす!

おしまい