干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

干し芋 比べてみる 紅はるかと紅まさり 1

ここ最近は、安定の紅はるかで守りに入って干し芋作りをしていましたが、野菜売り場で色んな品種を目にして、違う品種も試してみよう!という気になってきました。

 

ただ、失敗は嫌なので、あくまでも、紅はるかとセットで作成します。私はチキン故、常に失敗に備えていたい、保険は欲しいのです。

 

今回選んだ品種は、「紅まさり」

この広告のフォント、手書きなのかな、美味しそう感出ております。

説明書きに、「ねっとり」「しっとり」という文字が見られ、何だか期待できそうです。

f:id:inusticker:20180312234906j:image

茨城県、全国有数のさつまいも生産地なんだ。統計資料探してみよう。干し芋工場とかあるのかな。見学に行きたい…

 

 

右が紅はるか、左が紅まさり

写真は、蒸したての状態

f:id:inusticker:20180312235306j:image

 

爪楊枝で皮とって

f:id:inusticker:20180312235348j:image

 

断面はこんな

f:id:inusticker:20180312235611j:image

 

切って干す

f:id:inusticker:20180312235741j:image

 

干してあとは、2、3日待つだけ!

なんて簡単!

簡単なのに、なんでみんな、やらないのかなぁ。

 

私の周りのコミュニティ別干し芋作成人口

20180312現在

 

職場:1人

親族:1人

ママ友:0人

以上

…もっと布教活動しないとだわ。

 

蒸したのを食べた感じ、紅はるかのほうが、やはり、ねっとり感は強そう。

 

どんなに仕上がるか、お楽しみ〜( ^ω^ )