干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

子供がのび太くんみたいな点をとった話

息子くん、国語テストの結果を持ち帰りました… ドキドキしながら確認してみると

0/100

ひゃくぶんのぜろ?

エ、0点…?

50点中じゃなく、100点中?!

本人はさほど気にしていない様子。 いや、気にして!お願いよ!

かくいう私も読解が苦手。 学生時代にも相当に苦しんだ経験がありまして…

未だに読解力が身についているかどうか怪しいもんです。

そんな私に読解を教えることができるだろうか。

担任の先生に相談してみた。

私「息子の国語の読解のテストの結果を見まして…。どう指導してあげればいいですかね。。」

先生「音読の宿題、あまり進んでいませんよね。まずは、音読を頑張ってみてください。」

とのこと。確かに、宿題プリント最優先で、音読は後回しにしていたなあ。。

宿題嫌がっているのも、そもそも、問題文が読めなくてわからなくて、困っているのかもしれない。

しばらく親子で音読頑張ってみます!

おしまい

↓そんなことがあったので、この本を読んでます。