干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

腰痛のアラフォーが靴を新調した話

季節の変わり目なのか、年齢なのか、腰が痛い。

ずっとスニーカー履いてたい… ヒール靴無理…

ただ、私の勤務先は、「社内ではスニーカー禁止」なのである。

サラリーマンなので、まずは、上司に相談してみた。

①課長に相談

私「腰痛が酷いので、しばらくの間スニーカーで勤務してもよろしでしょうか」

課長「…総務にルールを確認して指示に従ってください」

私「わかりました」

「腰が痛いなら、スニーカー履いてていいよ!」と課長が言ってくれたらラッキーと思いましたが、そんな幸運なことは起きませんでした。仕方ないので総務にいきます…

②総務に相談

私「腰痛が酷いので、スニーカーで勤務してもよろしでしょうか」

総務係長「スニーカーはダメですが、ナースサンダルは大丈夫です。」

私「ナースサンダルはOKですか。わかりました。以前買ったものが家にあるのでそれを持ってきて履きます、ありがとうございました!」

総務リーダー 「係長、私はナースサンダルは、ダメになったと聞きましたが…」

総務係長「…?!私は、その話聞いておりませんが…」

総務リーダー「でも、本社からの通達を見ました。間違いありません」

総務係長「…」

総務リーダー「…」

私「…わかりました、無難な靴探してきます…」

総務係長と総務リーダーの間に変な空気が流れ始めたのを察知して撤収しました。

私のせいで総務が変な雰囲気になっていましたね。ごめんなさいね…

③課長に一応報告

私「…というわけで、スニーカーはダメでナースサンダルもダメっぽいです。私どーしたらいいんでしょうか」

課長「善処してください」

私「?!…前向きに検討します」

前向きと言ったものの、正解が全くわからん…

その日、友達のママさんと話す機会があったので相談してみた。

ママさん「コンフォートシューズでいいのあるよ!郊外のショッピングモールで間に合わせで買ったんだけど、とっても良かったから、ネットでリピート買いしてるよ!低反発クッションがタップリ入っていて快適よ!」

私「何それどこのメーカー?」

ママさん「何だっけ?アーチ…アーチコンタクト!気に入らなくても、まあいいか!って思える値段だから調べてみて」

私「ありがとう!助かるよ!」

Amazonで調べてみた。数千円だし、デザインもシンプルで好み。よし、ポチ。

履いてみた。

低反発クッション、たしかにタップリ入ってるかも

1番は履き慣れたスニーカーだけど、服装規定がある会社の女性は1足あると安心だわね。

次の日、靴を買った経緯を先輩Aさんに伝えると

先輩A「えー!わざわざ靴、買っちゃったの?ウソでもいいから、お医者さんからスニーカーじゃないとダメって言われたって言えば良かったのにー!」

先輩Aさんに先に相談すれば良かった…

おしまい