干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

夏休みの宿題 朝顔の観察をしているのは私です

今年から小学生の息子くん。夏休みの学童を毎日エンジョイしているようで何より!でも、なんか忘れてないかな。夏休みの宿題というやつね!

その、夏休みの宿題の中に、「学校で育てている朝顔を持ち帰り、夏休み中、咲いた数を記録する」というものがあります。

「平成も30年になるのに、まだ朝顔の観察やってんの?」 「昭和の小学生じゃあるまいし…観察なんて、面倒くさーい!」

なーんて思ってましたが今では毎朝、息子くんの朝顔が、何個咲いたか確認するのが私の楽しみになっています

だって、最高気温が40度近い猛暑の中でも、元気に咲いてるんだもん。偉いよ、朝顔。わたしは暑さで毎日とろけそうだよ…

ただ、楽しんでいるのは、わたしと娘だけ。息子くんは、やや興味を失っているようです。

彼は全く記録する様子がないので代わりに私が写真を撮って記録しております。

誰の宿題だよ、まったくー

そのほかの宿題も、最終日に慌てないように、コツコツ進めたいのですが、上手くいきませんね…

おしまい

※アームカバーは、長い方が吉 肩まで覆うくらいのやつ持ってるとノースリーブでも安心や