干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2人目は無痛分娩でした①無痛分娩にした理由

昨晩、頭痛と倦怠感があまりに酷かったので、こりゃ絶対に他の病気だ→もしかして、流行の兆しがある麻疹か?→症状をググる→該当していると思い込む→発症した時の行動シミュレーション→不安になる、と無駄な時間を過ごしてしまいました。結果は生理痛。 とい…

自転車送迎歴7年目の私がおススメする雨具 2選

明日も雨、まだ五月なのに雨が降る日が多くてテンション下がります… 雨の日降る日の子供の送迎、親はどう装備するか悩みますよね。子供は子供用座席専用のカッパに包まれて濡れずに安心ですが、親はどうするか… 私が7年試行錯誤して、必要最低限はこレダ!と…

母の言葉で料理が気楽になった話

干し芋ネタが枯渇しているので、母ネタ 大人になって気づいたのですが、私の母は、料理がそんなに好きではない。帰省すると「ごはんどうしよう…美味しいもの作れないし…」といつも悩んでいる。 決して下手な訳ではない。煮物や酢の物の味付けはちょうど良く…

寒暖差にやられました

ゴールデンウィークは、埼玉は暑かったのに、帰省先の山口寒くて、ゴールデンウィーク終わって帰宅したら埼玉も寒くて、寒さに体がついていけず、風邪をひいてしまいました。 風邪の原因は寒暖差以外にもう一つ。雨の中自転車でお迎えをしたのですが、カッパ…

母の干し芋を食べるべく子連れで新幹線で4時間半

埼玉から山口まで、半日かけて帰省してきました 新幹線乗っている時間は4時間半、なかなか長い 毎回、子達が飽きないように、映画やアプリをダウンロードしたり、絵本を用意したりするんですが、見ている時間は10分くらい。全く時間潰れません。子達は席でじ…

母からのメール

ガラケーな母から、メールがきていた タイトル、ほしいも通信か…私のブログタイトル、こっちにしようかしら。 ウエルカムスイーツらしい。 新幹線で半日、両親と干し芋の様子を確認しに行って参ります おしまい

小学校からのプリントを整理しながら干し芋入り弁当を作る朝

紙、紙、そして、紙… 噂には聞いていたけど、息子が通っている小学校は紙文化。お便り(紙)が毎日3〜8枚くらい送られてきます。 クラス、学年、学校、学童、そして、交通安全、給食、健診のお知らせ、などなど。発信元も複数です。 いつか大事な情報を見落と…

干し芋で作る黄色い朝ごはん

ゴールデンウィークですが、飛び石で暦とおりです〜 全般に、アウトレット、映画、バーベキューと子供も私も楽しいイベントぶっ込みましたら、家が荒れ放題… ルンバとブラーバがあったなら、28〜30日まで遊びたおしたというのに… ブラーバ、わたしにとっては…