干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

思い立った日に手作り干し芋が食べれる方法

今日も今日とて、ネット検索しておりましたら、オーブンで時短できるとの情報をキャッチ。

 

通常、取り掛かりから食べられるまでに早くても2日かかるのに、なんと半日でできてしまうとのこと!

 

何て画期的なの!

 

「雨が続くのか、しばらく作れないな」

「乾燥している冬しか作れないのか」

 

なんて言って、干し芋作りを天候気候のせいにして諦める必要は無くなるのです!

 

夕飯の支度やら家事やらと並行でやってみました!

 

作業工程

ヘルシオで蒸す

②熱いうちに爪楊枝で皮を取る

③表を20分 120度で焼く

④裏を30分 120度で焼く

 

この時点でまだ蒸かし芋状態。 

もっと水分を飛ばさなければ…

とはいえ、時間が長いと別物になってしまいそう。 

追加で両面様子を見ながら焼いてみた。

 

⑤④のまま20分 120度で焼く

⑥⑤を裏返しして20分 120度で焼く

 

乾かす工程が手間ですが、干し芋作成のためなら頑張れます。

 

焼く前

早く水分飛ぶように、今回は、細切りにしました。

f:id:inusticker:20180307221205j:image

焼きたて

オレンジ色に変化しておりました。

持つとやわやわで、2つに折れてました。

f:id:inusticker:20180307221217j:image

焼きたてから10分後

やわやわではなくなり、しっかり自立してます。

f:id:inusticker:20180307221249j:image

食べてみたら、甘い!めっちゃ甘いよ!

 

ただ、美味しいんだけど、いつもの干し芋とは、少し別物な気もします。

色味も違うし。

f:id:inusticker:20180307221436j:image

時短干し芋は、甘みがかなり強い気がします。外干し干し芋のほうが、朴訥な甘みだと思いました。

個人の感想なので、会社で食べ比べしてもらって、感想を聞いてみよう!