干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

干し芋作りに私がハマった背景と作り方のご紹介

こんにちは!

干し芋大好きマンです。

この冬(2017-2018)とあるきっかけから、干し芋つくりにハマりました。布教と備忘のために、記録することにしました。

 

■背景

2017年、私、40歳になりました。親や親戚の様子を見て、80歳まで生きると考えると「人生あと半分しかないんか。意外と時間ないやん。やりたいことあったら、すぐにチャレンジしておこう」という気持ちになりました。

 

そんなある日、スーパーで干し芋を見つけました。1袋500円くらいだったでしょうか。一方さつまいもは大きいもの3個で298円。うむ、さつまいも買って大量に作ってみるか。という流れで思い立って干し芋作りを始めた訳です。

 

■参考にしたレシピサイト

クックパッド

言わずと知れた、レシピサイト界の王者。もやは、載っていないものはないくらいくらいでは?

ランキングで上から順に見ていき、用意するものと工程を確認しました。

 

▪️用意するもの

3つだけ!なんてシンプル!

①さつまいも

②芋を蒸す道具

電子レンジ、蒸し器

炊飯器でもできるみたいです。

③芋を干すもの

焼き網

虫とか気になる方は、干し網を購入ください。

 

■工程

こっちも、3つだけ!シンプルや! 

蒸す

切る

干す

 

▪️芋の品種は?

ネット検索すると「芋の品種は、なんでもできます!」と書いてあるのですが、紅はるかが適しているようです。

私も、シルクスイート、金時、紅あずま、安納芋で試しましたが、1番しっとりねっとりしたのは、紅はるかでした。

 

▪️時期は?

気温は10度以下が適しているようですので冬場でしょう。

 

■ふかすのにかかる時間は?

我が家はヘルシオの「ふかし芋」コースの「やわらかめ」でやってますが、だいたい30分くらいです。

 

■干す期間は?

2〜3日がちょうどいいようです。干しすぎると、カピカピになるので、2日目くらいに様子を見ましょう。

 

■保存期間は?

冷蔵庫で1週間(我が家の実績)

それを過ぎそうなら、冷凍庫へ

 

さて、干し芋作りのモチベーション、上がりましたでしょうか?上がっていたら、嬉しいです!

 

おしまい

 

作るの面倒臭いひとは、ポチっとしましょう。

<script type="text/javascript">amzn_assoc_ad_type ="responsive_search_widget"; amzn_assoc_tracking_id ="inusticker-22"; amzn_assoc_marketplace ="amazon"; amzn_assoc_region ="JP"; amzn_assoc_placement =""; amzn_assoc_search_type = "search_widget";amzn_assoc_width ="auto"; amzn_assoc_height ="auto"; amzn_assoc_default_search_category =""; amzn_assoc_default_search_key ="干し芋";amzn_assoc_theme ="light"; amzn_assoc_bg_color ="FFFFFF"; </script><script src="//z-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&Operation=GetScript&ID=OneJS&WS=1&Marketplace=JP"></script>