干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

雨の日に干した

昨晩、オーブンに入らなかった干し芋を外干しして夕方、確認したら、濡れてました。そして、色が何か、変。

f:id:inusticker:20180308224501j:image

食べて大丈夫なヤツかしら?

 

ネット探すと諸説ある

カビだとか、そうでないとか

 

ただ、今日10度以下で寒かったから、雨とはいえ1日置いたくらいでカビ生えるかな?とカビ説に疑問。カビではないと仮定して、更に検索…

 

以下リンクですが、病院勤務の管理栄養士さんの発言だから信用できそう。変色パターンとその理由がわかりやすく書いてあります。ほんと、わかりやすい文章で色々参考になる。

http://toyooka1.co.jp/column/121030/

 

カビの場合も想定して、青い部分は、切り離しました。

f:id:inusticker:20180308230849j:image

味に探してでるかどうか、あと2日待って味を確かめてみよう

 

濡れた干し芋をみて、「今日は雨が横に振ったからね。屋根があるところでも、濡れちゃうね。」と息子くんが言うてまして、その通りだと思いました。