干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

干し芋と母のPTA話

今週の学童弁当

火曜日 ハンバーグ

水曜日 またハンバーグ

木曜日 またまたハンバーグ

…私が忙しそうにしているから、息子くん遠慮してるのか、「昨日と同じのでいいよ!」と言ってくれてるので、その言葉に甘えてます…

干し芋入りです

朝ごはん作りながら母と少し話ました

母は、私が小1まで市役所で働いていて、仕事の内容が退屈だったことと、私がいたことが理由で仕事を辞めたんですが、その後のことを話してくれました。

■辞めてすぐ

わたしが学校に行っている間は、近鉄松下(今は閉店)に自転車で行ってウロウロしたり、買い物したりと自由時間を謳歌して辞めて良かった!幸せ!と思っていた。

■3ヶ月くらい

自由時間でやりたいことやり尽くして、飽きてきた。仕事辞めたことを後悔した。

■その後

暇が嫌で、PTA役員をやりはじめた。

PTA役員が終わったら、書道や謡曲や内職を始める。(内職は飽きてすぐ辞めていた。) 点字翻訳のボランティアをやりながら、 ペ・ヨンジュン、エグザイル、羞恥心にハマったり、退職した父と旅行したりと多忙な毎日を送る。

■現在 仕事はしていないけど、俳句にハマり吟行など出かけたり娘の孫の世話しに新幹線で半日かけてきたりと多忙。

うーむ、我が母ながら、私より行動力あって色んな世界に飛び込んでいるなぁ…

母の日には、モノでなく「健康寿命」を贈呈したい。ほんと、元気で長生きして人生まだまだ楽しんで欲しいです

おしまい