干し芋 簡単 おやつ 子育て

干し芋布教と子育てと雑記と

干し芋作りと雑記と子育のことを思いついたまま書いてます

母の言葉で料理が気楽になった話

干し芋ネタが枯渇しているので、母ネタ

大人になって気づいたのですが、私の母は、料理がそんなに好きではない。帰省すると「ごはんどうしよう…美味しいもの作れないし…」といつも悩んでいる。

決して下手な訳ではない。煮物や酢の物の味付けはちょうど良くて流石だなあとも思う。

そんな母に、私が結婚する時だったか、子どもが生まれる時だったか、ふと質問してみた。

「お母さんの得意料理って何?お袋の味とか教えておいてほしいんだけど…」

母「うーん…お母さん、料理、好きじゃないし下手だからねぇ。。目分量もわからないし…いつも『きょうの料理』見ながらキッチリ軽量して作ってるよ。だから、うちのお袋の味は『きょうの料理』かな!」

私「ェッ?!」

母「あと、冷蔵庫にあるもので適当にと何か作るのもできない。」

私「ェッ?!」

秘伝の味付けとか、謎の郷土料理が出て来るのかとワクワクしてたので、肩透かしでした…

同時に、お袋の味も母性神話と同じくモヤっとした概念で、母なら誰でもできなければいけない!というもんではなかったんだ!と気づきました。

目から鱗というやつです

お袋の味にこだわらず、料理を気負わずぼちぼちこなせているのは、母のおかげです。

お母さん、ありがとーう

おしまい

↓私の推し料理家は、土井善晴先生

毎日一汁一菜にしたいです、先生!